内科とは

内科全般を専門領域にこだわらず幅広く診療していきます。風邪を引いた、インフルエンザが疑われる、腹痛、下痢といった消化器症状、動悸や息切れ、胸痛などの急性の症状から、なんとなく体調不良があるものの原因がよくわからないという場合も、お気軽にご相談下さい。

内科は、原因が特定できない患者さんを適切な診療科へ案内する役割も担っています。
初期診療の結果、入院加療、高度な医療機器による検査や治療を要するという場合は、連携先の総合病院や専門の医療機関をご紹介いたします。

生活習慣病やアレルギー疾患などの慢性疾患も対応

長期の継続治療が必要な慢性疾患につきましても診療対象になります。
高血圧や糖尿病、脂質異常症(コレステロールが高い)といった生活習慣病をはじめ、便秘症や慢性的な頭痛など慢性的に続く症状にお悩みの方や、鼻炎、咳、ぜいぜいするなどのアレルギー疾患が疑われる場合も遠慮なく、ご来院ください。

このような症状はご相談ください(例)

内科でよくみられる代表的な疾患

急性疾患

• 風邪症候群(鼻水・鼻づまり、咳、痰、喉の痛み、発熱)